【個人輸入ガイド − トラブル・クレーム編】カナダ AbeBooks の不良品対応

ひどいの届きました。

まず、肝心の CD がついていない!

そしてページが無い。ビリビリに破り取られている。

商品と関係ない紙が入っていたり・・・まぁこれは捨てれば良いけど。

梱包はプチプチ袋に入っており丁寧だったのに、残念。

こんなんでも、販売ページの商品コンディションは “Very Good” 。

このように、ケースが潰れたり破けているものや、書き込みや使用感があるものでも、オンラインショップ上のコンディションは “Very Good” となっていることが普通にあるので、海外セラーから中古品を買う時は覚悟が必要です。

ビニール袋にそのままポンと CD が入っていて(固定されていない)、中でCDが踊っている、なんてこともありました。

CD なしの破れた本については、もちろんその場で Abebooks に連絡しましたよ。

Abebooks のシステムは、クレームを言うのも簡単です。

  1. Abebooks のホームページからサインイン
  2. [MyAccount] → [View My Purchase] へ行く
  3. “Return or Refund” を選び、内容を書いて送信

Abebooks も Amazon に買収されたけど、クレーム対応はどうなっているのかな〜? Amazon はものすごく顧客思いで、不良品対応がしっかりしているので安心ですよね。

返信が来たら結果を載せます。

(後日追記)

このセラーは上の写真を送った後、すぐに ReFund してくれました。上の手順で返金手続きをした後の流れは、

  1. 相手と話し合い、返金手続きの合意を得る
  2. リクエストをキャンセルする
  3. 即、返金手続きがされる

返金の前に「商品の返品」が必要になる場合もあるかもしれませんが、送料に対して単価が小さすぎるものの場合、相手との話し合いで「返品は不要」となることもあります。

何だかとても申し訳ない感じがしてしまいますが、交換したとしてもどちらかが(今回は不良品なので相手が) 損をするので、通販って厳しい世界ですよね。

Amazon 同様、配達予定日から 30 日以内であれば対応してくれるという良心的なシステムでした。

Abebooks のクレーム手続きについてはこちらのページに情報が載っています。

AbeBooks.com. Thousands of booksellers - millions of books.
AbeBooks なら、見つかりにくい本が見つかるかも
3年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA